tatakaudameo’s blog 〜ダメ男の奮闘記〜

ダメ男がイケ男になるまで闘いは続く。。

(自炊)借金100万円ダメ男の食生活について

どーも!ツルです。

今回は僕の食生活について書かしていただきたいと思います。全国の1人暮らし大学生、フリーターの方々の参考になればいいなと思ってます!

 

基本は自炊をメインにしています。

実は僕は1人暮らしを始めてからの1年はまっっったくというほど自炊していませんでした😨

本当に家で料理したことがありませんでした。

朝昼はコンビニ、夜はバイト先の賄いを食べて生活をしていました。

事情がありそのバイト先を辞めたときに夜も外食がコンビニになりましたが、ある日気がついてしまったのです。。

「このペースで行くと食費がもたない。。」

以前自分はパチンコで借金を作ってしまい、

借金も返済しないといけないので節約は必須なのです。。

現在では新しいバイト先で夜賄いを食べることができるので朝、昼のみ自炊をしています。

 

自炊がメインになってからの利点を挙げたいと思います。

 

①食費が浮く

外食時代では

朝500円

昼500円

夜1000円

と平均で1日2000円ほど使っていました。

1ヶ月で6万ほどです。。

 

自炊を始めてからは1人暮らしなので1度の買い物で2日分の食材を使って2品ほど作って小分けにして食べていました。

現在では大体朝昼自炊をして1ヶ月で8000円ほどの食費でした。

 

 

(自炊)1人暮らしのおすすめ野菜炒め! - tatakaudameo’s blog 〜ダメ男の奮闘記〜

そして余分に浮いた金を借金の返済に使っています。

 

また自炊をしているとコンビニの商品がとてもい高く感じます。

 

② 栄養のバランスを考えてるようになる。

どうしてもコンビニ食や外食だと炭水化物に偏り、タンパク質と野菜などが不足してしまうと思います。

特に僕は格闘技をやっているので食事は凄い大切なのでタンパク質と野菜を沢山とるようにしています。

 

 

僕が自炊している上で大事だと感じたのは、食材を買いすぎないということです。

 

特に野菜は要注意です。

水分を多く含んでいるものはすぐにダメになりやすいので気をつけましょう🥺

 

まだ1人暮らしをしていて自炊をしていない方、最初は正直料理なんてできない。片付けがめんどくさい。包丁や火の使い方がわからない。

色々な不安があると思います。。

僕もそうでした。。

けど大丈夫です!

僕でも出来たのですから😆😆

 

おわり。