tatakaudameo’s blog 〜ダメ男の奮闘記〜

ダメ男がイケ男になるまで闘いは続く。。

食事制限のデメリットについて

どーも!ツルです。

今回は食事制限のメリットとデメリットついて話していきたいと思います。

 

みなさんはダイエットに無縁な人でもリバウンドをいう言葉を一度は聞いたことがあると思います。

リバウンドとはダイエットをしていて辞めな時に元の体重に戻ってしまう、それ以上増えてしまう現象ことをいいます。

ダイエットの経験者の約6割がリバウンドすると言われており、リバウンドするのは気持ち的な問題、気の緩みなどと思われがちですがしっかり医学的な根拠があり

今回はそのメカニズムについて書いていきたいと思います。

 

ダイエットをしたことのある人なら一度は経験したことがあると思いますがダイエットをしていると体重がなかなか減らなくなる停滞期というものが来ます。

 

この停滞期とは人間のホメオスタシスという機能が深く関係しています。

このホメオスタシスのいう機能は生命維持するために最適な体温や血糖値などを、常に正常に保つための働きのことです。

 

例えば、とても暑い時は汗をかいて体温を下げようと体がしますよね?

そのような機能が人間の体には備わっています。

 

簡単に説明するとダイエット中に極端に食事を制限してしまうと、エネルギーが少なくなり体重が減ってくるとホメオスタシス機能が働き充分にエネルギーが摂取出来てない状態が危険だと判断します。

その結果、体が飢餓状態になりこれ以上痩せないように筋肉を分解し基礎代謝が落ち、少ないエネルギーでも体重が落ちなくなります。

 

ここがダイエットの成功するか失敗するかの分かれ道になります。

 

ここでダイエットを諦めてしまい食べる量を元に戻してしまうと体が食べ物を吸収しやすいため太りやすい状態なってるのでリバウンドのきっかけになります。

ダイエットと言えば食事制限が真っ先に浮かびますがリバウンドをしやすいのが食事制限のデメリットと言えますね🙄

 

停滞期が続いても必ず終わりはあるので辛抱強く我慢しましょう。

停滞期が来た時は体が痩せてきてると思いこれを乗り越えればもっと体重が落ちるとポジティブに考えましょう!