tatakaudameo’s blog 〜ダメ男の奮闘記〜

ダメ男がイケ男になるまで闘いは続く。。

(自炊)1人暮らしのおすすめ野菜炒め!

どーも!ツルです!

 

皆さん自炊はしていますか?

特にバイトをしながら夢を追いかけているフリーターの方々など!僕も格闘技をやりながらバイトをしているので、自炊している時間がなんてない!と考えていました。

でもある日ふと考えてみました。

自炊をして食費を節約すれば浮いたお金でバイトを少し減らせるのではないか?(今更)

そこから自炊を始めたのですが、節約になるし栄養もバランスよくとれるしいいことだらけと感じております!!

 

 

 

というわけで今回は1人暮らしで時間のない方へおすすめの野菜炒めを作ってみたので紹介していきたいと思います!

 

f:id:tatakaudameo:20190116140126j:image

 

使った食品はこちら!

f:id:tatakaudameo:20190116122617j:imagef:id:tatakaudameo:20190116122625j:imagef:id:tatakaudameo:20190116122633j:image

 

調味料は醤油、すき焼きのたれ、みりんです。

大体目分量ですが大さじ2杯ずつぐらい入れました。

 

まずは肉ですが、肉といえば基本

牛、豚、鶏がありますがとにかく鶏が他の肉よりも安く、タンパク質が豊富で脂肪少ないので僕は良く鶏を買っています。

鶏肉のなかでも人気なのがモモ肉とムネ肉になりますがムネ肉のほうが安く、脂肪が少ないので僕はムネ肉推しです😁

 

こちら鶏のムネ肉既に半分は以前すでに使ってしまいました笑

家の近くのスーパーで400円でした。

 

使い切れなかった分はラップに包んで保存しましょう!

 

次は野菜ですね!

僕はたまに野菜は切りますが、普段は野菜ミックスといってスーパーで既に切られている野菜を使用しています。

理由としては

切る時間がもったいない(めんどくさい)

これに尽きます笑

野菜って野菜の皮を剥いたり、切ったり、後片付けが面倒くさいですよね。

しかも肉と違ってすぐ傷んでしまうので基本的には使い切らないといけないです。

なので僕は元々カットしてある野菜をおすすめします!

 

卵は省略します!

 

まずは

鶏肉を炒めます!

鶏肉はしっかり火を通さないとお腹をこわしてしてしまう可能性が高いのでしっかり火を通しましょう!

 

ある程度火が通ったら、賞味料と卵を研いだ物

 

f:id:tatakaudameo:20190116125846j:image

をいれ、炒めます!

 

そして野菜ミックスを入れて。。

完成です!

f:id:tatakaudameo:20190116125935j:image

 

これで分けて食べても三食分ほどあります!

料理時間は10分ほどです😁😁(肉買って炒めるだけです)

 

あとは食べる分だけ取り分けて残りはタッパーに移して後日食べましょう!

 

おわり。